ちっちゃいのは、どこいった??

どうもです。ほとんど一睡も出来なかった(しなかった)管理人です。
そのせいか知りませんが、先ほどから目まいを感じます。良い子(?)の皆さんは決してマネする事の無いように....


さて、ニュースの方にも書きましたが、いよいよ今年度の新車の内訳が発表されました!
久しぶりの中型ノンステップ導入等いろいろありますが、とりあえず車種別に何台導入されるかをまとめてみましょう。
今年導入される車両の内訳は

・一般系統用 大型ノンステップバス 37両
・一般系統用 中型ノンステップバス 66両
・高速系統用 大型ノンステップバス 8両
・都心ループ(栄758系統)用 中型ノンステップバス 8両

となります。
今年は主に、98年式の車両が置き換え対象となります。同年度の導入車両は、大型車が少ないのが特徴で、置き換え車両の導入数からも分かる通り、中型車が大半を占めています。
これらの車両の導入により、ツーステ3ドア車の全廃、NN-1、NF-3の廃車等が予想されます。もし大型車が1台も廃車延長されないとなれば、名市交名物(?)の3ドア車は完全に姿を消すこととなりますが、今までの感じからして1台も廃車延長が出ないと言う事はまず無いかと思われます。
37両の大型車は、昨年通り、全てマニュアルトランスミッションとなる予定です。


また今回は、先ほど書きました通り、久々に中型ノンステップバスが導入されます。
名市交においての中型車導入は、観光ルートを除くと、2003年のNMF以来の導入となります。
行先表示器がLEDとなり、細かい部分が最近の新車と同仕様になる以外は、2003年度車と殆ど仕様は変わらない模様です。
また、栄758系統のTF車置き換え用にも8台が導入されます。これにより同系統は、大半の便の中型車化が図られます。
都心ループ用の車両は全て、現行車に準じた専用塗装をまとう事になるものと思われます。
いやぁ…個人的には大型でもいいのではないかと思うんですがねぇ....
また、中型車は全て、オートマチックトランスミッションとなります。


あとは、高速1系統用長尺F置き換え用のノンステップバスが8台導入されます。
詳しい仕様は分かりませんが、おそらく、現行車通りの長尺、シートベルト付きになるでしょうね。


そして一つ気になるのが、小型車の導入が全く無い事です。
全て中型車による置き換えになるんでしょうか…気になるところです。

また、車両とは直接関係ありませんが、万が一、整理券方式による運賃収受方式に変わった場合に備え、行先表示器が、移設が容易なタイプに変更される模様です。

詳しい事が分かり次第、順次こちらでもお知らせします。